スズメ探求シリーズ(06)

170816_sparrow

 このところ取り組んでおりましたイラストのお仕事、サンプル作りがなんとか終わりました。
 今まで手掛けたコトのない画風というか雰囲気でしたのでけっこう苦しみました。

 それと別の作業もしました。
 今回のイラストのお仕事は「説明文をフォントで画像に入れて欲しい」という内容です。

 パソコンにあまりフォントが入っていないのです。
 しかし私は昔、グラフィックデザインのお仕事を請け負っていたことがありまして、古いパソコンの方は割と入っています。フォントが。
 そこでさっそく起動させようとしたのですが動きません。

 長い間ほったらかしていたので中の電池が消耗してしまっているに違いありません。
 そこで通販で内蔵電池を買いました。

でんち

 サイトの説明に書いてあったよりも早く届きました。ありがたいですね。お店は静岡県内。浜松だそうです。

 そしてこちらが問題のパソコンくん。

クイックシルバーG3

 かなり古い機種です。

 パカッと中を開けてみましょう。

なかみ

 いよいよ交換してみます。

古い電池と新しい電池

 無事に交換できました。

おさまった電池

 フタを閉めて完了です。

みなぎるパワー

 ケーブル等をつないだ後に起動させます。

9.2だ

 立ち上がりました。とても久しぶりにこの起動画面を見ました、

 ところが…。
 すぐにモニターが真っ暗になってしまいました。パソコン本体は動いてるみたいなんですけど、なにしろモニターが真っ暗だと手も足も出ません。

 たいへんなピンチであるワケなんですが、時間切れ。仕方がありません。

 現在使用中のパソコンになんとかフォントがインストールできないか試してみました。
 どうもトゥルータイプのフォントは入るみたいなんですが、あいにく手持ちでトゥルータイプがあんまりありません。
 その中から、どうにか今回のイラストの内容に合いそうなフォントをインストールして使えるようにしたと。

 いやーけっこうな作業でしたが、得られたものは小さかったですね。やれやれ。

 今回インストールしたフォントのCD-ROMなんて、私が1番最初に買ってみた書体集です。ひょっとしたら80年代末とか、そんな感じなのです。
 そう考えると使えただけラッキーだったのでしょうか…。

――――――――――――――(以下、追記です。)

 フォントのおハナシなんて今後する機会もないかもしれませんのでこの場をお借りしてもう少し書いておくコトにします。

 まずさきほど「ひょっとしたら80年代末とか…」なんてコトを書きましたが、あれは思い違いです。90年代中盤ですよ。むしろ。新宿のソフマップとかで買いました。
 そのへんのフォント群がこんな感じです。

書体いろいろ

 お写真上段中央の「字多」って書いてあるのが今回お世話になった書体CD-ROMですね。

 それと今回使えなかったパソコンに入っている書体ですけど、下のお写真をごらんください。

ATM版ですが

 ただの箱の写真に見えますが、実はこれがひと財産なんですね。

クローズアップ

 もう私にグラフィックデザインのお仕事が入ってくることはないと思うんですが、やっぱりちょっともったいないので、今回使えなかったパソコンは、なんとか動く状態にもどしたいですね…。