しゅくだいをするモルちゃん

home-work

 今日もNHKのラジオの子供電話相談室を聞きました。
 ロボットの「良心」にも絡むような、深く哲学的な質問が飛び出しておりました。こたえる先生も大変そうでした。

 「ひるのいこい」は先週に引き続き、テーマは「太陽」であるようです。
 昨日は草間ルミさんの「太陽に歌おう」を聞きました。
 「時計を止めて」という曲が有名かと思うんですが、「太陽に歌おう」も良い曲でした。

 今日かかった曲は、はつみかんなさんの「恋と海と太陽と」。ネットで調べたところデビュー曲のB面だったようですが、これまた良曲でありました。すばらしいボーカリストだったのですね。

 その他、脱皮する前のセミの子供にナイスアシストした優しいおじさんからのお便りの紹介もありました。

 ――――――――――――――

 私が住む静岡の高校野球は夏の大会の決勝戦。
 おひるの1時から始まった試合ですが、この文を書いております6時20分現在においてまだ続いております。雨による中断が3時間あったのです。
 9回の表、23対10です。ほとんど水たまりみたいになったグランドで試合が続いています。いま試合が終わりました。藤枝明誠が静岡代表に決まりました。
 負けてしまった日大三島は残念…。めずらしく静岡東部から代表なるかと注目していたのですが。はー。残念。しかし終盤かなりのネバりを見せて立派でした。