われにかえる

why-i-am-here

 本日は湿気の高い1日でした。大変です。

 ラジオでゴダイゴのタケカワユキヒデさんの楽しいお話を聞きました。
 NHKラジオ第1の「すっぴん!」での出来事です。
 中学校の謝恩会でのバンド演奏のお話がおもしろかったのですが、長じてソロデビューされた際の音源制作の現場において自作の譜面をプロのミュージシャンに渡したもののフィーリングをわかってもらえなくて苦労されたというエピソードが興味深かったです。
 “ノリ”とか“グルーヴ”のおハナシですね。
 キーボードを担当されたミッキー吉野氏が「こうなんだよ」ってピアノで弾いてみたところ、すぐに雰囲気が伝わり演奏がまとまったという事でした。

 その他、11時台のリスナーご出演のコーナーでかかった曲がとても良かったのですが、バンド名、曲名とも忘れてしまいました。
 非常に歌メロの譜割りが小気味良い曲で、それに従ってスルスルとよどみなく曲が展開していくという、なかなかに名曲ではないかと感じました。後日、聞き逃しサービスで確認できればと思います。