ひっかきクマ

world-destruction-time-zone

 NHKラジオ「ひるのいこい」にてフランク永井氏の美声ソングを聞きました。「1万3千800円」という曲です。サビの歌詞は♪1万3千800円、たまにゃ1パイ飲〜めるじゃないか♪というものでした。世の中にはたくさんの楽しい曲があるものです。
 ジェイムス・テイラー・カルテットの「ザ・マネー・スパイダー」というインスト曲も聞きました。私もたまたま「ブロウ・アップ」というアルバムを持っているユニットですが本日の曲は初めて聞きました。オルガンを弾いてる人が中心人物であるらしいんですけど、本日の曲はエレキギターが主役の曲でした。

 毎日聞いているラジオ第1の「すっぴん!」。
 作曲家の方たちの人生その他を紹介するコーナー。本日はベルディさん。イタリアの人たちの心のヒーロー。イタリアのサッカーの試合で勝った時に歌われる歌なんだとか。オペラ曲だそうですが、そういう歌を歌うなんてイタリアの方たちは歌がウマいんですね。第2の国歌的なポジションであるとか。おそろしく長い間うたいつがれているのですね…。
 同世代の天才の人たちに比べると遅いスタート。受験に失敗。お子さんや奥さんの不幸を乗り越えた不屈の人という紹介でした。

 ゲストは上間綾乃(うえまあやの)さん。沖縄の唄者さんだそうです。三線を弾きながら歌を歌うスタイル。本日はじめて聞きました。とても素晴らしかったです。