のんきなボーイズ

the-fun-boys-are-walking

 本日はラジオでザ・ブラーザース・フォーの「500マイルズ」を聞きました。NHK第1「歌の日曜散歩」でのリクエスト曲でした。

 本日の夜はまた「音で訪ねるニッポン時空旅」を聞こうと思います。本日は臼うたが聞けるそうです。作業歌の一種らしいです。こうしたワーク・ソングはアメリカにおいてはブルース・ミュージックの源流のひとつになったと言われてますけど、ま、とにかく素朴な歌なのだろうと思いますが、今から楽しみにしています。

 以下は余談ですけど、私の手持ちの音源の中で「ワーク・ソング」というとサーフ・コースターズの曲です。こちらは全然素朴じゃなくてエレキ・ギター弾きまくり。うなるスプリング・リバーブ。歪むベースギター。外部からソロ・ギタリストを招いてのギター・バトル。たいへん熱い曲になっています。