見るクマ

the-bear-is-gazing

 NHK・AMラジオ「ひるのいこい」にて、晴乃チックタックさんの「チック・タック・ゴーゴー」という楽しい歌を聞きました。

 今週の「ひるのいこい」のテーマは「時間」だったようです。
 本日のもう1曲はビル・ネルソンさんの 「無限の1秒」。昨日は、ジャックスの「時計を止めて」がかかりましたね。
 それとおとついでしたか、鈴木賢司さんの「時間は止まらない」。これはなんとも懐かしい作風でした。

 以前にも書いたと思うんですが、私は鈴木賢司さんがやっていたラジオ番組のプレゼント企画に応募して英ハードコア・パンクバンドのブロークン・ボーンズの12インチシングル「ネヴァー・セイ・ダイ」が当たったコトがあります。
 おそらくブロークン・ボーンズの作風は鈴木さんの番組リスナーには合わなかったと思いますので、応募さえすれば当たる確率が高かったんだと思うんですが。
 それと鈴木賢司さん客演のタイニー・パンクス「アイ・ラヴ・ガッチャ・グルーヴ」は個人的に20代前半においてよく聞きました。まだレコードは持っています。

 以下、余談ですけど当時モヒカン刈りだった私は、そんな髪型のまま、東京は市ヶ谷(いちがや)にあったデザイン会社の面接を受けて、いったんは不採用だったんですけど結局アルバイト待遇で働きだしたのでした。
 さすがにモヒカンもきれいに刈りまして丸坊主でデザイン業務についてイチから学びはじめました。1986年の秋だったでしょうか。
 職場のラジオでかかったビースティー・ボーイズを聞いて「これはヤバい!」ってんで早速LPレコードを買ったりしてましたね。

 ネットで調べてみたんですが、まさに30年前の今日、1987年の6月9日にビースティーボーイズの初来日公演があったみたいですね。いやぁ、もうそんなになりますか。まぁ私は見に行ってないんですけど、かなり感じる部分はありますね…。