とりかこまれるウォンブー

i-tripped-and-slip-and-fall-on-one-s-buttocks

 本日のマンガ制作は苦労しました。いやー。大変でした。

 ついでにマンガの今後の見通しについてお知らせしておこうかと思います。
 実はこの数週間、お話のスジを考えておりました。
 かなりラストシーンが近づいてきたんですが、問題がありまして。
 展開にこまるタビに登場人物を増やすコトでなんとかスジをつなげてきたんですけど、そのシワよせが全部ラストに集まってきちゃってまして、要するに各方面を丸くおさめるのが非常に大変です。

 「ああでもない、こうでもない」とアタマを使ってようやく「こんな感じかな…」という案をまとめました。本当の最後のシーンは決めてませんが、だいたいうまくいきそうなレールは引けたと思います。あと50コマくらいの予定です。

 何回か申し上げておりますが、今進んでいるこのマンガは実は別のお話だったんですけど「大変だ! イラストのお仕事が忙しい! ツチブタやウォンバットのおじさんの落書きで急場をしのごう!」…。というだけのつもりでしたのに「なんだかこれはマンガになりそうだぞ…」って感じにボンヤリと発車してしまったものです。このボンヤリの代償が非常に高くついたなって感じですけど今さらホゾをかんでも遅いのです。

 ハッキリとした世界観の提示も無しに、その場その場のホンワカとした楽しさのみでココまで引っぱってきて申し訳ありません。

 一応ちゃんと終わらせるだけ終わらせますので、よろしければどうぞお付き合いください。