学校のろうかガールズ

school-hallway

 「ドレミの歌」で有名な某ベテラン女性歌手の方がお亡くなりになったということで哀悼の意を込めつつ、1枚の写真を掲載しようと思います。

doremi

 「ドレミ」つながりですよ。
 東京は渋谷区代々木ですね。当時の私は千駄ヶ谷(せんだがや)という地区に住んでいたんですが引っ越しすることになり物件を求めておりました。
 近所の不動産屋さんで紹介されたのが「ドレミファ荘」というユカイな名前の建物。
 音楽の生演奏が好きな方には「昔の代々木チョコレートシティのわりと近所」っていうと通りがいいですかね。それなりにおトシをめした方じゃないとわからないかとも思いますが。

 写真は私が「デジタルカメラ」というものを手に入れた後に撮影しに行ったものです。
 やっぱり名前が「スゴく良いな!」って思ったんですよね。どうにも忘れがたくって。
 ただしどうやら名前は「ドレミファ荘」からすこし近代的なものに変わったみたいで。ちょっとガッカリしたんですけど。

 小田急線という電車の線路のすぐソバという位置に建っていました。
 内見をさせていただいたのですが、窓が大きくて室内が明るかったです。
 窓面に対して奥行きが浅めで太陽の光が奥まで射す感じでした。
 建物は古かったんですけど、お部屋としてはかなりよくて。

 当時の私はまだデザイン会社に勤めるグラフィックデザイナーだったんですけど、ボンヤリとですが「イラストレーターになりたいな」と思っていました。
 そのへんを考えると、かなり電車の通過する音が大きくて、「ここでイラストを描く作業をするのはキビしいかな…」と思って見送ったのでした。

 その後、結局、西新宿のアパートに転居しました。
 「西新宿という場所も相当ウルさいのではないか!」と思われるかもしれませんが、路地の奥にあるかなり静かな場所が見つかったのでした。