たびたつゆそうき

cat-s-monolog

 本日はラジオでドクター・ジョンさんの「アイコ・アイコ」を聞きました。劇作家の宮沢章夫さんの選曲。NHKのAM放送です。
 「アイコ・アイコ」は私も好きな曲なのですが、おそらくデキシー・カップスのカバーバージョンが有名なのではないかと思います。私が言うコトですのでアテにはなりませんが。
 ともあれドクターさんのバージョンは初めて聞きました。うれしかったです。

 私の中でドクター・ジョンさんとプロフェッサー・ロングヘアさんの区別がついていないコトは秘密にしておきます。ついでにいうと「プロフェッサー・ロングヘア」と聞いて私の頭に浮かぶビジュアルはレオン・ラッセルさんです。あの人の方が髪は長いですよね…。どうしたもんなのか。

 個人的な音楽鑑賞としてはマイルス・デイヴィスさんの「ジャック・ジョンソン」関連の曲を聴いています。分量からいうと「コンプリート・セッションズ」が多くなっちゃうんですが。かっこいいです。