【マンガ】モグラン・ユートピア

squirrel-mole-is-very-sociable

 イラストのお仕事が非常にいそがしい最近の私なのですが、かねてより参加を登録してあった地域のイベントがあったため、足を運んでまいりました。
 こんなにいそがしくなるとは思いもしなかったコロに気軽に用紙の参加ランにマルをつけちゃったんですよね。

 去年も参加した「地域の“安全”を考える集会」でした。

meeting-safty
 写真は色々とサシサワリがありますので、参加者のおじさんたちにはネコになっていただきました。

 去年の安全大会ではおもに「地域の交通安全を考えよう」という目的でしたが、今年は「地域の防犯を考えよう」という内容でした。
 来年は「防災」だそうです。
 3年ゴトに内容を順ぐりに変えているのだそうです。

 私の住んでいる静岡県(の東部)の富士市ですが、どうやら「振り込めサギ」の被害が県内ワースト1だそうです。
 ふしんな電話に気をつけようというおハナシでした。

 途中でなぜか地域の子どもたちによるチアリーディング・ダンスの披露タイムがありました。
 アメリカの大会で1番になるなど、とてもがんばっているダンスチームなのだそうです。
 私はトウトツな印象を受けたのですが、会場内の雰囲気はそうでもなくて、お孫さんが参加している来場者も多いようで思いのホカの一体感にみちておりました。