【イラスト】ボーおじさん・ま四角ギター

opossum-uncle-bo-square

 本日のイラストもボーおじさんです。
 やはりボー・ディドリーシといえばこの四角いギター。
 ボー氏の四角いギターには幅が細いタイプもあるみたいなんですけど、今回は幅が広いもの。エフェクターが内蔵されているタイプを描きました。
 MIDIピックアップも貼り付けてあって、いろんな音が出そうなんですが。

――――――――――――――

 お仕事関係のおハンシなんですが、本日新しくまた副読本関係の入稿がありました。
 すでに進行しているものとは別のお仕事になります。「安全」に関する本の改訂版のお仕事です。
 予告なしでしたのでおどろいたのですが、ありがたいコトには変わりありません。

 昔に私が描いたイラストを今の事情に合わせるために描きなおすという作業です。
 1年生から6年生まで1冊ずつ別の内容の本が作られているんですが、今回入ってきた原稿は1年から4年までです。
 高学年に関して改訂があるのかないのか不明ですが、高学年向けは、もともとイラストの使用が少ないので、改訂が発生したとしてもあまり量はないと思います。

 描きなおすイラストの量を数えてみると30点前後のようです。
 期日もだいたい決まっていて年内にまとめたいようです。
 私の年内の予定としては他にお仕事が入るかもしれませんから副読本の作業は一ヶ月くらいで終わらせたいです。
 逆算して軽く考えてみたんですが、主線を引く作業、着色の作業に10日くらいかかるかなと思います。訂正も当然発生しますからそっちに数日。残りが下絵ですが半月程度で何とかしたいということになります。
 かなり忙しくなりそうです。

 当ブログ的な対策としては【イラスト】の方はもっと作業を軽くすると。あと文章は書かない方向で。コレが最近はロック関連のイラストを描いているんでもう色々と話したくて仕方がないんですが、そんなコトしてるヒマはないですね。
 【マンガ】の方がまた問題で、しばらくモグラの女の子とアナグマの女の子の学校生活が続く予定なんですが、背景とかに時間がかかりそうで今、コマっています。
 かなり「地下の世界」の描写が続いたんで、さすがに飽きてしまったのが原因ですが、気分転換のために地上へとお話の舞台を移した矢先でしたね。
 しかしなんとかしなくてはなりません。

 そうそう、「駅前のようす」のイラストなんですが、今日のお昼前に「とりあえずの」着色ができました。あとは調子を整えてしっくりくる感じに詰めていこうと思います。ここが非常に重要なんですけど。
 しかしいずれにしろ明日のお昼前までには終わると思います。この大きなイラストに区切りがつくのは良かったと思います。