【まんが】ようすがおかしい虫ちゃんたち

listen-to-my-heart

 (画像のファイルネームを「リッスン・トゥー・マイ・ハート」としましたが、コレは当然、私のことですからラモーンズの曲から取っております。アン・ツー・スリー・フォー。)

 そういえば私が昔、個人的にラモーンズ日本語化計画を推し進めていた中に「リッスン・トゥー・マイ・ハート」も含まれておりますので、今日を機会にご紹介いたしましょう。
 かなりK.G.G.Mという当時の和産パンクバンドに影響された活動でしたが、原詩の内容にそったものもあれば、ヒビキ中心のものもありました。今回の場合は後者です。

  ザイサンまるでない ザイサン特にない
  ザイサンまるでない ザイサン特にない

  サイフのなか軽いと

  たまりませんたらたまんない
  たまりませんたらたまんない
  たまりませんたらたまんない
  たまんないや (ないや〜)

 曲的には、Aメロはマッシブ。ブリッジを挟んでBメロに移るとちょっとメロウになるんですけど、詩の方もその転換を反映できたかなと自画自賛しております。

 詩の風景的にはギター・ウルフの「冷蔵庫ゼロ」にも通じるものがあるかな、なんて思いますけど、そうでもないでしょうかね。

 私としてはやっぱりコレを思いついた20代のコロの部屋のようすなんかを思い出します。