【イラスト】子リカオン・公園のブランコ

park swing

 連作っぽくなっておるリカオンの姉弟シリーズです。もう少し続く予定です。
 あわよくば「菓子パンの歌」をミュージックビデオにしたいと考えているのです。
 ブログに毎日描く絵が動画作成の素材にもなれば私としてはかなり理想的な作業になり得るな、というわけなのです。

 本日の絵はパンを買った後に公園でブランコにゆられながら食べている場面です。

 お姉さんリカオンがブランコの座面に立ち上がって何か叫んでいます。
 「今日も1日がんばろう!」とか言っていると思うんですが。
 朝から元気なお姉さんです。

――――――――――――――

 本日はNHKラジオ・お昼前の番組で「サニーデイ・サービス」というバンドの曲を初めて聞きました。1曲目は来客のため聞けませんでしたが、2局めはラグタイム風のフィンガーピッキング(?)によるギターが秀逸な良い曲でした。3曲目もなかなか良い曲でした。サニーデイ・サービスは確か「96粒の涙」をやっているハズなんですがまだ私は聞いたことがありません。

 その他に「大事マンブラザース・バンド」の「それが大事」も聞きました。私自ら進んで聞くコトはない曲ですが、暑さはあったものの晴天で湿気が比較的少ない今日のお昼前には気持ちよかったです。選曲はトータルテンボスの方でした。御殿場出身の元高校球児ということで夏の高校野球についてのお話でした。
 あとはジョン・コルトレーンとかボン・ジョビのトーキングモジュレータをフューチャーした例の曲がかかりました。ウバウバ・ウ。ラジオで流れでもしなければ聴かない曲というのはありますね。

 個人的にはサーボトロンというアメリカのギターバンドの曲を聞きました。これはマン・オア・アストロマンなんかともつながりのあるニューウェーブ的なバンドです。音楽的には興味深く、私は好きなんですがあまり知られたバンドではないです。今はセミラミスという昔のプログレバンドを聞きながらこの文章をつづっています。曲調はヘンテコですがこちらもギターバンドです。