ボン・カザリ

bon_dance_07

 アルマジロ(右側のどうぶつです)のカラダと背中の甲羅のバランスはこれくらいがいいかなという気がします。
 だんだんなじんできたでしょうか。

 センザンコウの描写の方はもうヒトツですね。むずかしいものです。
 もうすこし描かなければなりません。

pump_up_the_volume

 本日は町の自主防災会の訓練に参加しました。
 放水ポンプの訓練です。

 今年の私は特に何の係でもないんですが、これまでの何年か参加していて勝手がわかりますのでお手伝いみたいな感じで参加させていただきました。
 それなりに暑かったですけど、まだ酷暑という感じではないですね。
 放水ポンプで大きめの側溝に放水して、ついでにドロをはがし落としたという感じです。

 私が住んでいる地区は富士山に属する斜面ですので水ハケは良いのですが、所々の平らな部分だったり側溝の曲がり角などにはドロがたまってしまうんですね。
 蚊などが発生する季節でもありますし、清掃作業も必要といったところなのです。