ボン・ムササビ

bon_flying_squirrel

 明日は、わが町の公会堂で来場者を前にお話をします。
 月に1回のペースで行われている地域の会合「いきいきサロン」で発表をするのです。発表ですよ。これは大変です。

 実はこの冬からわが町の「いきいきサロン」を運営している方から、「何か話してくれ」と言われておりまして、お断りしていたんですが、断りきれずこんなコトになってしまいました。

 考えたあげく、今年はちょうどわが富士市が合併して「(新)富士市」になって50年。私もちょうど50歳です。そこで「50年前の富士市を振り返ってみるのも良いのではないか」と思い立ちました。

 富士市役所のホームページに当時の古い広報誌などが pdf 形式で上がっておりますので、そこから目を引くような写真を集めました。

 さらに「当時の歌」を歌う趣向をくっつければ、来場者も増えるのではないかと思い、昭和41年のヒット曲も調べました。
 ネットで参照できるコード進行を参考にして、私にもギターで伴奏できそうな感じにアレンジしました。

 以前に当ブログにおいて「布施明さんの曲の練習をしている…」というようなことを書いたんですが、あれはまさにその一環だったのです。

 そんな調べごとをしていると時間はアッという間ですね。
 一応、冬の間から準備を進めていたんですが、いよいよ明日ですよ。まったナシです。

 私のやることですから、まだ完全には準備ができておりません。
 どうなることやら…。非常に不安です。こまったものですね。

 あすの天気予報を見ると、会の始まるお昼ごろからかなり強い雨が降りそうな静岡県地方です。来てくださる方は少なそうですね。まぁその方がいいかなと思います。

(以上のようなシダイでございまして、明日は朝から目を三角にしてギターのおけいこ。会の終わるお昼過ぎからは開放感と虚脱感でイラストを描く余力はないと思われます。もうしわけありませんが、明日のイラストは「無し」です。)