弁護するセンザンコウ母さん

pangolin_lawyer

 イラストのお仕事のお話なんですが、作成中だったラフができました。

 それとこちらは初めてお話ししますが、町内会のイベント用に作成していた画像が出来上がりました。
 詳細についてはまた後日触れようかなと思うんですが、お仕事の片手間にコツコツと作り続けてようやく完成しました。

 つづいて本日聴いた音楽についてのメモです。
 マイルス・ディヴィス氏の『キリマンジャロ何とか』。
 あまりイイ印象がなかったんですが、きちんと聞き返してみたら何曲か良いものがあって見直しました。

 さらに『カインド・オブ・ブルー』に進みました。
 こちらは「エレクトリック・マイルス」期とは違うんですが、なぜか持っています。
 割とイイ印象を持っていたんですが、なんか今日は違ったみたいで途中で聞くのをやめました。

 私のパソコンで「Kind of blue」で検索すると「Another kind of blues」というアルバムも並んで現れます。私の大好きなUKサブスの傑作デヴュー・アルバムですよ!
 細かい話をすると私はセカンド・アルバムの方がより好きなんですが、今日はそちらは聞いておりません。

 まぁ要するに『カインド・オブ・ブルー』に挫折してUKサブスを聞いたと。
 チャーリー・ハーパーとニッキー・ギャレット、ポール・スラック。あとピート・ディヴィス。以上の四人の音楽ですね。

 20代前半の頃に本当によく聞いていた盤ですが、最近聞き返した時にヴォーカルにだけかなり深くコンプレッサーがかかっているのに初めて気が付きました。
 バンドの音はそんなコトもないのですが。
 まぁだからどうしたってハナシでもないんですが。