お食べリンコ

please_eat

「アモン・デュール2」というドイツのロック・バンドの「バビロンの祭り」というアルバムを聴いています。
 このバンドはかなり好きなんですけど。
 みんなで歌う場面とかにさしかかると「五つの赤い風船」の影などが頭をよぎりますね。
 ちょっとフォークっぽいんですよね。

 私は小学生の頃によくフォークソングを聞いていました。
 単に当時に流行していたからとも言えるんですが。

 のちになって好きになったレインコーツ(という名のイギリスのロック・バンド)の歌声なんかは「竹田の子守唄」なんかのノン・ビブラート感と完全に地つづきですよ。私の中では。

 そうそう。余談になりますが最近、布施明さんの「摩周湖の夜」をギターで弾き語る練習を研鑽しているんですが、その流れで「落ち葉が雪に」を本当に久しぶりの久しぶりに聞きました。
 まぁ布施明さんはアkンツォーネとかの方であるのかもしれないです。私はよく知らないのです。
 ただまぁやっぱり当時の感じもあるのかフォークな感じを受けます。
 でまたこれがベラボーにブラボーで、こちらも弾けるようになりたいです。ギターで。

 子供の時に聞いただけですので、今また聞くと印象が変わるというか再発見ばかりですね。