子モグラ

molie's children

 スーパーマーケットの3Dモデル作りもかなり進みましたので、マンガを再開しようと思います。

 モグラ少女のこどもが出てきました。

 マッチング・モールというバンドのCDを持っていたことを思い出しました。
 日本では「そっくりモグラ」の名前で親しまれているようです。
 「モグラ」関係ということで「今日こそ聞こう!」というワケなのです。

 マッチング・モールは、最近よく聞いていたケヴィン・エアーズともつながりのある人脈上のバンドです。
 まぁもっとも私の場合、割とくわしいのはパンク、ニュー・ウェーブ周辺に限られますので、事情をよく知っているワケではないです。

――――――――――――――

 ひさしぶりなので、マンガの筋をちょっと忘れてしまったという方がいらっしゃるかもしれない…というワケで、最近の数コマをまとめました。
 参考にしてください。

最近のまとめ

――――――――――――――

 さきほどラジオで「NHK-FM」をつけたら、なんとラモーンズのファーストアルバムを流していました。
 最後の方しか聞けませんでしたので全貌はわかりませんが、どうやら1枚丸ごと放送したようです。
 最後の方はボーナストラックも流したようです。
 私が初めて聴くバージョン違いを聞きました。

 私はラモーンズは大好きで、代表曲の30数曲を打ち込んでバックトラックを作り、それらをノンストップ再生してそれら全曲のギターを弾くという荒業を繰り返していた時期があります。(実はピストルズのアルバムでも同じことをしていたんですがそちらはまた別のおハナシ)
 まだ私がずいぶん若い頃ですね。
 さながら「ひとりイッツ・ア・ライブ in お部屋」ですよ。

 英語は歌えませんので、30数曲分の日本語の歌詞をネツゾウして、うたいながらの荒業です。
 それどころかボコーダー用のトラックも作成してあって、コーラス部分は分厚いボコーダーサウンドになるようにして修行しました。

 私が簡単なバッキングならギターを弾きながら歌えるようになったのはあの日々のおかげです。
 シーケンサーに合わせてギターを弾くのも少し上達しました。

160510_so_alone

 しかしそれほど好きなラモーンズですが、アルバムは大して持っていません。
 オリジナルアルバムは初期のアルバム4枚だけ。
 しかも2枚ずつを1枚のCDにまとめた「オール・ザ・スタッフ〜なんちゃら」っていうものです。
 他はライブ盤3枚とベスト盤が1枚だけですし。

 そんなワケですので、未発表バージョンなどは初めて聴くものがあって当然ですね。

 70年代のピストルズの方は最近でも結構マメにCDを買っておりますので、だいたい世に出回っている音源は揃っていると思うんですが。

 なんか自分のことばかりになってしまいましたが、今日の夕方に聞いた番組で新しくラモーンズに触れた若い方がファンになったらとても嬉しいことだと思います。