側溝の欠けと道路の穴

skewer

 今朝は月に1度の側溝そうじをしました。
 組のみなさんと共にがんばったワケなんですが、とあるお宅の側溝のフタを開けてそうじをしていたトコロ、U字溝のつなぎ目が欠落して水がドンドン吸い込まれているサマを発見いたしました。
 町内会に報告して対処して頂けるようならお願いしようというコトになりました。
 ふだん、フタによってかくされているとなかなか気がつかないものですね。

 高齢のため、おそうじがキツいというコトで、近隣の方が合同でキレイにしている箇所なんですが、いやぁ、気がついて良かったです。
 おそうじの効能はこんな点にもあるんですね。

 側溝の補修は割とこまめにケアできているわが町内なんですが、ハメ殺しになっている部分の側溝の水の漏れというのは、果たして大丈夫なのかな、と少し不安に感じました。

────────────────────

 その後、配布物を配ってまわったんですが、指定日以外に出されるゴミの問題とか、ゴミ置き場にそうじの当番をつけたらどうかとかそんな提案を受けました。

 それと道路の舗装に穴が開いて、小石が飛散したりするという報告もありました。

 これらを町内会に報告するために、また書類を作らなければなりません。
 とりあえず写真撮影などをして現状報告の資料を作ったという次第です。

 それはともかく、そろそろ私もお仕事の方を進めないとマズいです。
 いそがしいですね。
 それと妙に暖かいです。
 最後まで希望を捨てずに持とうと考えていたんですが、どうやらこの分ですと今年も私の住む周辺の積雪は無いようです。
 今年は鹿児島とか沖縄の方まで雪が見られたというコトなんですが、静岡の沿岸部と言うか、平野部と言うか、実際のトコロ私が住んでいるのは海抜100メートルくらいあるんですけど、来ませんね。雪。