レポートを作りました。

look

 町内会の組内にのみ配布する書類を作りました。20軒くらいの近接する小さな集団を“組”と称しています。

 実は当ブログにも今月初旬に書いた事なんですが、組の中のとあるお宅のお庭にゴルフボールが侵入する事件がありました。
 「大きな音」をともなったというおハナシでしたので、「すわ、事件か!」と思ってしまったんですが、どうやらそんな大それた出来事ではなかったようです。

 まずは「大きな音」と「ゴルフボール」が別々に起こった事だったらしいのです。
 というのも、かなりご近所の方がゴルフボールの所有者だったというのが分かりまして、つまり過失によりゴルフボールが休日の日中にお庭に侵入してしまったという事が判明いたしました。

 しかしその方がおっしゃるには「大きな音」については心当たりが無いと。

 そもそも「大きな音」が聞こえたという平日の朝は仕事に行くため他の事ができる状況に無いと。

 「大きな音」については、現状、被害状況も分かっていません。まぁ何の被害も無かったという線が濃いのかなと思うんですが予断の域を越えませんので何とも言えないです。
 そのお宅の方がかなり高齢ですんであまり体の自由が利かないので色々と限界があります。

 もちろん何かの被害が後日にでも判明すれば対応しなければいけませんが、いずれにせよそれはゴルフボールに起因する物ではなかったと。

 以上、こんな感じに書き連ねるだけでもけっこうな文章量になってしまうワケですが、これをA4の紙に落とし込むのにとても苦しみました。

 「外部から飛んで来たモノ」が要因であれば「みなさん気をつけて下さい」みたいな注意喚起で良かったんですが、一転、非常に狭い地域の問題になってしまったため、かなりデリケートな問題になってしまったんですね。
 いやぁ…。文章にしろ図版にしろ、悩みました。

 しかしそのカイあって、何とか1枚の書類にする事ができました。やれやれ。
 本当に肩の荷が下りました。これがずっと気になってたんですよね。
 私にしても珍しくお仕事が忙しいもので、なかなか時間が取れずに今日を迎えてしまったという次第です。

 ちなみにそれぞれのお宅との調整だったりご納得というのは先週の内に終わっています。

────────────────────

 先月の定例会で、町内の他地域で「窃盗未遂」やら「敷地内の無断侵入」などが明かされた直後でしたので、私もつい「これは!!!」と身構えてしまいました。
 まぁ結果的には大したコトなくて良かったですね。

 しかしまだ組内の方はこのヘンのイキサツというものをご存知ありませんので、さっさと印刷して、明日の早朝にでも各家庭に配布しなければいけません。
 中には心配してらっしゃる方もいるかも知れませんからね。
 ちょうどタイミング良く、市からの広報などの配布物もありますので一緒にすませようと思っています。