ひと息ついております

 きのうで仕事がひと段落つきました。今日は休みました。

 しかしまぁきのう一部を納品できましたイラストのおハナシなんですが、製作時間が短かかったため、反射神経のみで描き上げてしまったかな、という反省があります。
 これから仕上げを行うイラストはお正月明けまでの時間がありますので、いつも通りの仕事をしようと思います。けっこうな分量が越年となってしまいました。

────────────────────

 下の画像は何度か当ブログでも触れてまいりました、町内の回覧板用に描いた「ゴミマナー・チラシ(冬休みを迎えたこども向け)」です。(クリックするとかなり大きくなりますが容量は2メガ弱。大きさの割には軽いです)
for_kids_150line_72dpi

 わが町の公会堂設置のコピー機ですと薄いグレーは飛んでしまうので、グレー部分を小さな点々に変換して階調を表現しました。

 変換の設定としては、今回は150線くらいで試してみました。
 大体それくらいで良いようですが、いずれにしろ元原稿作成時には10パーセントよりは濃いグレーを使った方が良いのかも知れません。つまり1ピクセルとかの小さな点々は危険なのかなという感触です。
 コピー機も設定次第ではもう少し表現の幅が広がる可能性があるんですが、町内配布用にコピーして増やすのは私ではなく役員の方が行いますので、何の設定もせずにポンとコピー機に乗せてガーッと印刷するだけで確実に出力できる原稿作りが求められるといった現状です。

 下の画像は拡大図です。
 点々の様子が良くお分かりになるかと思います。

for_kids

────────────────────
 以下はロックミュージックのおハナシです。

lemmy

 モーターヘッドのベース兼ボーカルのレミーが死んでしまったそうです。
 フィルシー・テイラーが亡くなったのがつい先日のコトでしたが、いやー。残念ですね。
 ホークウインドのライブ盤を聞いてレミーを偲んでおります。

 レミーの演奏を聴くのは楽しいですね。グイグイ来ます。
 ジョン・エントウィッスルが好きで、ビートルズが好きで。まさにそんな感じで。曲を引っぱるのはオレに任せとけっていう人でしたね。

 モーターヘッドを組んだ時に、誰が歌うかでモメたってハナシも聞きますけど、本人的にもホークウインドで自分のベース観は確立してて、それは崩したくなかったんじゃないでしょうか。イキイキしてますもんね。結果的にはボーカル兼任ってコトになったので歌をジャマするくらいのラインは無理になったみたいですが、歌が入らないトコロではガンガン行ってました。カッコ良かった。トレードマークのギターソロ裏での復弦弾きはホークウインドのコロからやってたみたいですね。あの人はベースアンプのローはゼロに絞り切ってパワーコードをガンガン切る人でしたからね。凶悪ですよ。

 まぁ本当に残念ですが地上に生息する品のないロック好きの全てがレミーにお別れを強いられるという、そんな日が来てしまいました。
 さよならレミー。