リスくん_ガーゴー

fall asleep

 市内で活動するNPO法人の会議に少しの時間だけ同席させて頂きました。
 ゴミ問題を広く扱うグループです。

 集まったメンバーの方達から、主に資源ゴミ回収の際の立ち当番の状況について伺いました。
 各メンバーの住む場所での実態を伝えてもらった、という感じです。

 土地によってサマザマであるようです。
 こういう議題で情報交換したのは初めてだったようで、メンバーの方も互いにおどろき合ったりされていました。

 ともかく大切なのは、その町ごとの実情を正確に捉えるというコトだと分かってきました。
 例えば、資源ゴミの分別が完璧にできる住人だけが住んでいれば違反ゴミは発生しませんので、立ち当番の必要はかなり小さくなるのです。そりゃそうだ。
 他には、住人同士がザックバランにお互い何でも言えるような関係であれば、ゴミ置き場をきれいに保っていける…とかですね。当事者意識ってコトにも関係してくるんですが。
 町内にアパートをかかえているとゴミ問題も増えるというのは非常にうなづける論点でした。

 違反ゴミというのは、そもそも市が回収していないゴミを出しちゃったり、回収日は別の日なのに違う種のゴミを出しちゃったり、分別ができていなくて色々混ざったよろしくないゴミ袋とかです。
 違反ゴミは今の我が市のシステムでは数日の間、ゴミ置き場におかれるコトになるんですが、これは美観も良くないですし、たびたび違反ゴミが発生するゴミ置き場にはヨソの人がゴミを捨てに来ちゃう懸念もあります。

 *** *** *** *** ***

 それと資源ゴミ持ち去りの危険性についても伝えて頂きました。
 これが予想外に我が富士市は良くないみたいで、持ち去り事件が頻発しているようです。
 条例を作って被害を抑えようという動きが、今まさに進行中だという事でした。

 会議におじゃました後、地域の派出所に行って「資源ゴミ持ち去り」とか「その他、一般的な盗難の状況」についてお話をきいたのですが、会議できいたお話を補強する内容でした。
 「戸外に置いてあって固定されていないモノは、いつ盗まれてもおかしくない」というのが現状だそうです。
 ちょっと私の認識がユル過ぎたかなと思いました。

 *** *** *** *** ***

 実は先週の土曜日に市内で「ゴミ、環境、エネルギー」などをテーマにしたイベントがありました。

富士山メッセ
 (市内にある大きな施設で行われました。その名を「富士山メッセ」といいます。)

 市役所が派遣したブースもありましたので、そこでもゴミに関する事を色々と教えて頂きました。
 かなり具体的に話して頂けたので収穫が多かったです。

 *** *** *** *** ***

 以上の3方面で見聞きした内容を資料にまとめようと思います。

 資料を元に町内の家庭を30軒程度まわって、町内のゴミのあり方について意見を聞こうと思います。
 その際、私が秋頃に実施した「町内のゴミ置き場を1ヶ月巡回したレポート」も提示して、話しやすい雰囲気を作ろうと思います。

 『いきいきサロン』での反応を見る限り、家庭の主婦はゴミについてはけっこう色々と考えています。
 正直なトコロ、私としては「あまり大きな問題が出てきませんように」という心境です。

 それにしても、ゴミについては、もう少し単純なヒヤリングを計画していたんですが、「資源ゴミの立ち当番」にまで項目が広がってしまったため、ヒヤリング対象を拡げる必要が生じてしまいました。
 最初は15軒くらい聞けば良いかなと思っていました。町内のゴミ置き場がそれくらいの数ですので。
 まずはゴミ置き場に直近の家庭、それと、少し離れた場所にお住まいのゴミ置き場に関してはニュートラルなお宅の気持ちを聞けば、だいたいの全体像がつかめるだろう、なんて風に考えていたんですが、ちょっと大変なコトになってしまいました。

 下の写真はイベント帰りに撮影した土曜の夕方の富士山のようすです。色合いについては画像ソフトを使用してかなりドーピングしました。
ゆうやけ
 本当はこんなに山肌が赤くなりませんし、同時に空が濃い色ってコトも無いです。
 なんだか真ん中に白い抜き文字で「完」って書きたくなりますね。

 *** *** *** *** ***

 長くなりましたが最後にもうひとつ。
 違反ゴミの処理について、現状の町内のシステムを確認する必要もあります。
 通常、町内会長が主に担うらしいのですが、私はまだわが町の実態を知りません。

 ただまぁ今後どうなるかによるんですが、違反ゴミが増える結果になると会長の負担も増えます。ただでさえ忙しいので、これは非常に良く無いんですよね。
 今でも会長を引き受けてくれる人は少ないので、これ以上仕事が増えると誰も引き受けませんよ。

 現在、わが町内では「役員の任期を今の1年から2年に増やすべきか」という議題に頭を悩ませています。
 近隣の町内会が2年任期で動いているので不都合が多いようなんですが、まぁそんなコト言われても困るってのが町内の雰囲気ですかね。

 まぁそれはさておき、違反ゴミについての町内のシステム確認作業ですけど、今度の土曜日に防災訓練がありますので、その際に会長と話す機会があれば確かめておこうと思います。