リスくん_コトリ・ミミズ・コンビ。出発_10_4b

150911_risu_10_04b.gif

 今週から自発的に「町内のゴミ置き場」の現状を見はじめたんですが、今日はその第2回を行ってきました。

 前回は台風の余波で大雨でしたが今日は晴天です。
 しかしゴミ出しのようすにそれほどの変化はありませんでした。
 感想としては、前回と変わりありません。わりとわが町内はウマくいっていますね。

 カラス除けのために各地区で色んな努力や工夫をしている事もわかってきました。

 ────────────────────

 当ブログを英語に翻訳する作業を始めました。
 中学英語のレベルもアヤシい私ですので、五里霧中も良いトコロです。

 このブログの場合はイラストとかマンガがメインで、文章は補助的な役ですから、理解をほんの少しアシストできれば良いのかなと割り切って進めようと思います。

 こういう作業をしていると集中力が長続きするコトに自分でびっくりします。
 イラストを描く時にも同じくらいに集中できれば良いんですが、まぁ機械的な作業とは一緒に出来ないのかもしれません。
 イラストの場合、ウマくいかない事ばかりで、つい雑念ばかり湧いて来ます。しかしそれなりに集中力がまだ残っているとわかった以上は、何とかイラスト作成時にも発揮したいモノです。