リスくん_発射!!_9_2c

150809_risu_09_2c.gif

 今日の暑さは若干の爽やかさがあって過ごしやすかったです。
 午後からは風も出てきましたし、毎日こうだと助かるのですが。

────────────────────

 本日は月イチで行っている防災訓練の日でした。町内の自主防災会の関係です。

 公会堂の非常用・自家発電の手順を確認しました。
 私が去年から関わっていたというコトで、集まったみなさん10人くらいを前に説明させて頂きました。

 ところが話す内容を考えていなかったため、かなりシドロモドロになってしまいました。

 実は私は思い違いをしてしまって集合場所を間違えました。消防ポンプなどをしまっている倉庫に行ってしまいました。
 普段の訓練ですとソコの敷地に生えている雑草などをむしるのです。

 私もノンキなモノですから、「説明の役を任されるにしろ、草をむしりながら頭の中を整理しよう」なんて思っていたんですが、完全なカン違いでしたねぇ…。

 急いで公会堂に向かったため計画は崩れてしまいました。

 一応、去年に私が作ったA4の紙数枚にまとめたマニュアルみたいなモノがみなさんに配られました。
 それを見ながらやればだいたい大丈夫ではあるんですが、もう少しウマく説明したかったな、と思いました。