ショーゲキ

150515_gya-ahhh

 Mika Mikoというバンドの音楽を聴きました。アメリカのパンクバンドです。
 ちょっと可愛らしいバンド名ですけど、その通りでして、女性主体のバンドです。

 ひさしぶりに聴きました。
 ちょっとスイスに居たバンドのリリパット(クリネックス)に似た部分もあると思うんですが、両者をご存知の方はどう思われますでしょうか。
 いずれにしろ良いですね。元気いっぱいで。

 私が持っているのはキル・ロック・スターズ・レーベルから出たCDの1枚だけです。CDと間違って買ってしまったアナログ盤もあるんですが、ソチラは聴けていません。
 キル・ロック・スターズ・レーベルって異常なほどに女性パンクバンドに強い印象があるんですが、今朝方、英文ウィキペディアを読んでみたら実際にそんな感じの方針で運営されているようです。なっとくいたしました。
 ココから出ているバンドとしては、イレース・イラッタと、ナンバーズが私は好きです。

 Mika Mikoのコトはネットの動画サイトで知りました。
 電話の受話器をボーカルマイクとして転用していて、それで興味を持ちました。
 私の大好きなアヤシいオジさんボブ・ログ3世を思わせます。
 ロック表現には電話機のような狭い音響特性が有利に働く場合がママありますね。

余談ですが私のパソコン中のライブラリでは「Mika Miko」の後には「ミカド」っていうバンドの音源が入っているんですが、コチラもずいぶん久しぶりに聴きました。
 「冬のノフラージュ」ですね。私はどちらかというと「フォーエバー」っていうベスト盤の方が好きなんですけど、ソチラはCDで持っていないので今は聴けない状態です。