本日は今年度初回の「いきいきサロン」が町内の公会堂で開かれました。
私はコレから1年間、このツドイをお手伝いいたします。
本日は市の健康部門にお務めの方から「富士市の健康」について具体的なお話がありました。
ユルいおハナシでは無く、業務として来られたっていう感じですね。
まずは静岡県の「健康寿命」が日本一だというおハナシから入りました。
しかし我が富士市は県内での健康度がほとんどワーストだそうです。
良いんだか悪いんだか分かりませんが、つまり富士市の健康度が上がれば、静岡県の健康度もサラに上がるともいえそうです。
まぁノンキなだけが取り柄の地域でもありますし、「健康寿命が国内でナンバーワン」の称号は守りたいモノだと個人的にも思います。
その他にはガン検診のおハナシもありました。
富士市では新市長が推進する「富士山・青春ムーブメント」的な企画をソコカシコで耳にするコトの増えたサッコンなんですが、どうやらコレは文化的な面でも健康的な面でも押し進めていく心づもりであるようです。
まぁ実際のトコロ、地域もヒトも健康な方が良いなと思います。
────────────────────
本日も大正琴の演奏がありました。
「月の砂漠」「手のひらを太陽に」「古城」を歌いました。
「安来節」などの踊りもありました。
町内にはたくさんの芸達者なみなさんが居るのですね。