シンミョウナタネチャン

150316_book.gif

 4月から1年間の任期で組長をするというコトできのうの夜に会議に出てきました。
 町内会としては月に1度の定例会があります。

 それと福祉推進部の担当になりましたので、月に1度の「いきいきサロン」のお手伝いがあります。
 それとは別に福祉推進部の会議がコレも月1回あるようです。小学校のソバにある公民館的な施設で開催されるようです。

 自主防災会のお仕事もあるんですが、今までとは違い、格段に軽い役ですので何とかなると思います。
 3年連続で防災の仕事をするとは思っていませんでしたが、今年度の隊長さんのお顔も分かっているのでやりやすいのかなとは思います。

 個人的には、去年12月の訓練で行ったガレキからの救出活動は、恒例にするか、2年に1度程度は必ずやると言った活動になれば良いと思っているので、もし発言の機会があったら言いたいですね。
 訓練と実際の災害は全然違うと思うんですが、アレを見れば周囲の協力が必要だというコトが刷り込まれますし、救出の後には応急処置あるいは心臓マッサージが必要だというコトも目で見て覚えるんで有益だと思います。
 今思うとせっかく新しい発電機もあるコトですし、投光器も使うべきだったかなと思います。夜に災害があるとマズいですし、そういう良い装備があるんだなってコトも知ってもらえると良いと思います。

 まぁそんな感じで現在明らかになっている予定だけ見ても、今年も忙しそうですね。
 とりあえず月に3回は必ず出席する用事があります。
 今年は久し振りに曲を作りたいと思っていたんですが、ユメのまたユメって感じかも知れません。