セイジャク

141108_o_kyaku

 副読本の見開きイラストに復帰しました。とある市の中心街をA3サイズで描き起こすというお仕事です。
 作業していて楽しいんですが、とにかく時間がかかります。やっと半分以上のペン入れが終わりました。
 月曜には着色に入りたいです。

 きのうは町内の防災会の会議がありました。
 その中で私はあろうコトか町内会長を罵倒してしまいました。机をバンバン叩いてスゴい剣幕だったと思います。

 私としては防災会のお仕事はもうボランティアのワク以上に貢献したと思っているんですが、会長はまだ満足がいかないらしく新しいお仕事をカブセようとして来ました。
 それでカチンと来て爆発しちゃったんですね。けっこうナチュラルに失礼なコトをする人なので前々からハラに据えかねてはいたんですが、まぁ実際のトコロああいう場所で怒っても始まりません。
 昨晩は心身ともに余裕が無かったこともワザワイしてドナりつけましたねぇ。やっぱり疲れているとロクなコトはありません。

 私の怒りは1度では済まず、2度3度とかなり押したんですが、大した反応は引き出せませんでした。
 会長は結局、本質を外したことをムニャムニャ言うばかりで、自分の判断力に重大な欠陥があるとは思いが至らなかったようです。
 あんな様子では私がアソコまでして怒る価値は無かったかなと思います。

 一応、場を騒がせたことは謝罪したんですが、暴言非礼については言い出せませんでした。でもソレで良かったのかなとも思います。
 他人の痛みが解らないヒトって居ますからね。
 これは仕方の無いコトです。
 私もこの数年、仕事ではずいぶん痛い目にあってきました。
 しかしそれも終わりです。

 絵の仕事がダメになった以上、もう富士市に居る意味もあまり無いのですが、来年は町内の組長をしなければなりません。
 再来年の3月までココに居られれば良いと思いますが、これはわからないです。来年どうなっているかも全く予想がつきません。

 今年は防災でがんばりましたが、とにかく来年、組長をやって少しばかり恩返しをしてから他県に行き、仕事を探すなりしたいです。