ザッシノナマエハ

141005_ge_ppei1

 町内の防災会の訓練がありました。

 予定ではポンプを使った放水訓練でしたが、雨が予想外にヒドかったので、ポンプの出動はナシになりました。
 かわりに防火水槽や、消火栓のフタを開ける訓練をしました。
 道路に良く設置してある、見るからに重そうな鋳物(いもの)のフタですね。

 これが案外大変でした。重いコトもあるんですけど、ドコをどうすればフタが起きるのかがまず分かりませんでした。

 結局、消防署にお勤めの町内の方にアドバイスを頂いて、ようやくフタが開きました。
 やっぱり実際にアレコレ悩んだりみなさんでワイワイ言いながらやってみるコトも大切ですね。

 雨が降っていなければもっと良かったんですが、お天気はどうにもなりません。