モヤシ・スター

140704_star_moya_shi.gif

 きのうの続きです。
 「みしまコロッケンロール」という、三島市(みしまし)のオリジナルソングのご紹介しましたが、そのついでに、ご当地アイドルをご紹介しましょう。

 三島とは少し離れるんですが、富士宮市(ふじのみやし)の少女グループです。
 ちょっと名前が変わっているんですが、「3776」というグループの楽曲です。“みななろ”と読むそうです。富士山の標高を表しているんですね。

 そんなアイドルグループが、英・老舗パンクバンドのワイヤーの楽曲『マーシー』にインスパイアされた曲を歌っているとつい最近知りました。
 これは驚きました。
 ワイヤーは後進ロックバンドに与えた影響も大きいバンドですが、まさか極東、富士山フモトの少女グループにその遺伝子が到達するとは、ご本人たちにも想像しえなかったのではと思います。

 私はネット上の動画サイトで聞いてみたんですが、別の曲として成立していますし、これはなかなか素晴らしいのではないでしょうか。

────────────────────

 最近は、ご当地アイドルって、居て当たり前な世情となって参りました。
 昔はナクヨアイドル平成2年なんてコトを申しましたが隔世の感があります。
 私が居住する静岡県東部を見回しますと、沼津にもアイドルグループが居て、伊東にも居るのだそうです。

 我が富士市(ふじし)には、ナポリン・エンジェル隊というのがあるみたいです。
 「つけナポリタン」って言う富士市のB級グルメがあるんですが、その活動に付随する存在のようです。オリジナルソングもあるみたいです。

 私はアイドルの世界はほとんど分からないのですが、サマザマな活動があるのだなと驚きます。

140704_napo_rin.gif