チチュウ

140518_guru_guru.gif

 お昼までかかって、防災訓練で使う表組の試作をおこないました。

 お昼からは、町内会・防災関係のお仕事のイッカンとして、町内公会堂でひらかれた会議に出席いたしました。
 完成したチラシの審査を三役会議にはかる必要があるのです。
 色々と勉強になりますね。

 チラシ案に無事、承認をいただきまして、市内商店街にあるコピーサービスの場にいきました。
 先週の月曜日に、事前の細かいお話をうかがっておいた場所です。名前を意識していませんでしたが「コミュニティf」と言う名前なのでした。
 同じビルの中に「ラジオf」という地域FM局もあります。「f」というのは富士市の「エフ」なのです。

 チラシを500枚、両面コピーしてもらいました。良い紙を使えたので、かなりキレイな印刷が出来て良かったです。
 お値段もかなり安くてすばらしいです。それと、大切な領収書ももらってきました。

 このチラシを関係各所に配布するお仕事も残っているのですが、それはまた明日にさせてもらいました。今日は1日があっという間でした。

 下の写真は今日の富士山です。そろそろ山頂の雪も終わりですね…。この雪の残り方だと、ひょっとしたら御殿場の方から見ればもっと雪が少なく見えるかも知れません。
140518_mt_fuji.gif
 手前のミドリは、茶畑です。ツヤツヤしてますね。

────────────────────

 コピーが思っていたより早くすんだので、あいた時間を利用して、近所にある歴史博物館に行きました。
 今日は博物館まつりというコトで各種のイベントがあったんですが、惜しくも、そのほとんどは終わっていました。時間に間に合いませんでした。

 富士市の埋蔵文化センターの施設が公開されていたので、それが非常に見たかったんですが。

 しかし博物館の入場が無料という事で、そちらにいってまいりました。
 つい先日にも行きましたので、展示そのものは同じです。

 1階においてある、過去の展示の目録などを立ち読みしました。
 これがかなり貴重な資料で、何冊かパラパラと読みましたが、ネット上の情報だと追い切れなかった疑問のいくつかが解決しました。
 立ち読みも何ですし、同じ本が市の図書館にもおいてあると思いますので、また時間を作って研究しにいきたいと思います。