昨日は当ブログに接続できない状態でした。

140223_tuta_i_ori

 きのう、当ブログに訪れていただいた方には、ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

 ブログ・システムの移行作業に失敗したため、ファイルをすべて削除して、ゼロの状態から構築しなおすというコトをしました。

 これまで慎重に移行の下準備をしていたのですが、その努力も半分くらいはムダになってしまった気がします。勉強になりました。

 

 いやーしかしまぁ完全に失敗しました。原因はどうやら、今までどおりのURLを維持しようとしたコトにあるようです。

 しかしURLを変えてしまうとせっかくの訪問者サマガタが来れなくなってしまいますから、それはゼッタイにさけたかったのです。

 ところがところが、今までのURLにブログのシステムを置こうとすると「フォービドゥン」の表示が出て、私自身もアクセスができません。とてもこまりました。

 パーミッションや、アクセス権の設定を変更したりして、かなりモガきましたが、私の知識ではタチウチできませんでした。

 

 バンサクつきたというワケで、今までブログが置いてあったサーバ上にあるフォルダを消去!した後に、新規にフォルダを作りました。

 たぶん素人ならではの荒っぽいやり方なのだろうと思います。

 消去したフォルダには、私のホームページのデータも置いてあったのですが、それも一緒に消しました。もちろんパソコンにデータのバックを取った後にです。このバックアップに時間がかかります。

 フォルダを新設した後に、バックアップしておいたデータを、今度はアップロードし直すんですが、これまた時間が長くて、ヤキモキしました。

 

────────────────────

 次にブログを構築し直しました。

 バックアップしておいた、前のブログに関するすべてのデータを、アップロードし直すという事をしました。イラストや写真、それと私の場合、音声データや、フラッシュ動画などです。

 

 最後に記事の移植作業です。

 まず前のブログシステムである MovableType からデータを出力。この際、パーマリンクも併せて出力するように、ネット上の情報そのままに出力 php の書類にコードを書き加えました。( php とは、作業の指示書のようなもので、これをソフト君に読ませると、ソフト君が書いてある通りの仕事を実行してくれるのです。)

 出力の次は、入力です。

 新しいブログシステムで、書類を読み込むのですが、そのままだと画像が消えちゃいます。移植に伴って、少し URL が変わっているせいです。この URL 変更が面倒なので相対パスでも良いのかな、と思いましたが、どうやらそれだとマズいと言うか、かえって余計なコードを足す必要があるようで、私にはとてもムリだと思い断念しました。

 画像などの参照URLを絶対パスで一括変更します。

 いつも使っているソフトでは書類が開きませんでした。やむなく NeoOffice というソフトで開きました。これは私が、ウィンドウズ系の書類を受け取った時に使うソフトです。

 出力された書類には今まで書いたすべての記事が含まれているんですが、書類の容量が意外に軽い事に不安を覚えました。2.5メガバイトくらいでした。ですがこれは問題ナシだと、後で分かりました。文章データって軽いんだなと改めて思いました。

 苦労して改変した書類を、新しいブログシステムで読み込むと、記事とイラストが復旧しました。ところがサムネイル画像が消えていましたが、「asset_c」というフォルダをアップロードする事で解決しました。

 サムネイル画像が「asset_c」という場所に保存されていたという事を初めて知りました。この辺はブログを書くと自動でしてくれる事なので無意識でした。バックアップしておいて良かったです。(しかし現状では、サムネイル画像をクリックしても、リンクが切れていて、元の大きな画像の画像が現れません。)

 ちなみにこれからのシステムでは、アップロードする参照ファイル、つまり画像や音声データは全部「アップローズ」フォルダの月ごとのフォルダに納められるようです。ずいぶん分かりやすくなります。

140223_tori

────────────────────

 だいたいは復旧しましたが、切れているリンクが、まだかなりあります。

 これから全部の記事をチェックして行こうと思います。全部で1300件くらいのエントリがあるので、1週間くらいかかるかも知れません。