新しいブログの事で頭を悩ませました。

131116_tai_hen.gif
 まずは新設予定のブログで使用するトップ画像が出来ました。
 下の画像がそれなのですが、ご覧の通り、今も使っているイラストを少しヨコに拡げただけです。拡げた部分にナゾの生き物を配置しました。
(クリックすると少し大きくなります。イラスト左側が途切れていますが、そちらはブログが新規オープンしてからのお楽しみです)
131116_4seasons.gif
 更にお分かりかと思いますが、絵は四季に応じて配色を変えたパターンを用意してあります。元々、このブログを始めた当初から、四季に沿って配色をチェンジしていくというのは構想にあったんですが、面倒だという理由で企画倒れになっていたのです。
 次のブログは外観を簡単に変えられそうなので、バンバン変えていこうと思います。
 出来たらお盆とか、クリスマスとかの行事にも連動させて行きたいのです。まぁそこまではまだ準備ができていませんが。
 とりあえず4パターンのトップイラストは出来ました。
 ページ全体の配色作業も進めました。CSSという書類をいじると、背景色とか文字の大きさが変わるんですが、これが良く分かっていないので難航いたしました。
 大まかな色合いは出来たんですが、文字の色がまだ揃っていません。ハッキリ申し上げまして、ここで非常に悩んでいます。
 とは言え、あと少しですから何とか乗り越えたいです。
 今作っている書類が出来たら、残りの3つは応用という事になります。がしかし月曜くらいまでかかりそうですね…。なかなか時間のかかる作業なのです。う〜ん。やれやれ。こまったものです。