今日も悩んでヘトヘトです。

130729_zubi_tarn.gif

 まずは、お知らせです。ネットの動画サイトに、2本の動画をアップロードいたしました。ぜひご覧ください。

130729_cowboy.gif
 片方は、今年の冬からずっと作業を続けて来たカバー曲『ラジオスターの悲劇』です。とても有名な曲ですね。欧米のポップスに明るくない方にもよく知られた曲ではないかと思います。
 あまりに有名な曲ですので、少しヒネリを加えて、別の曲の要素を盛り込んでみました。M(ロビン・スコット)さんの『カウボーイズ&インディアンズ』という曲を混ぜたのです。しかしこの思いつきが製作上で苦しみ抜くキッカケになりました。

 もうしばらくは、こんなヤヤコしい事はしません。
 許可無しのカバー曲です。それと著作権には同一性の保持などの項目もあります。本日は文章の量がもう充分過ぎるほど多いので簡単に申し上げますが、他の曲の要素を付け加えたりメロディーラインを変えた私の所業はかなりマズい感じです。かと言って、急いで視聴するほどの出来でもありませんので念のため。

 万一、消されちゃったら、曲だけ別に自作してアニメはアップロードし直そうと思います。案外そっちの方が良いかも知れないと言う気もします。

130729_ari_neco.gif
 残るもう片方の動画は、去年くらいから私のブログをチェックされている方ですと、ごぞんじかもしれません。『恐怖! アリネコちゃん』です。
 実は本日、このアリネコ動画の書き出しに恐ろしく手こずりました。
 どうした事か、動画が崩れてしまうのです。

130729_kuzure_1.gif
130729_kuzure2.gif
130729_kuzure3.gif
130729_kuzure4.gif

 解決に向けて、丸1日、奮闘しましたが、結局ウマくいかずにサジを投げました。

 このアリネコ動画は、最初の段階ではまだマクロメディア社製だった頃のフラッシュ(と言うソフト)を使って作りはじめたんですが、仕上げの工程は、アドビ社に買収された後のフラッシュで作業しました。多分、この辺に原因があるのではないかと思います。バージョンもかなり飛んでいますしね…。予期せぬ不具合が出ても、おかしくないヨと言う感じです。
 散々ゴタゴタした割に、解決を見なかったという事で、とても残念なんですが、実はこれでも、一番最初に書き出した時よりは良くなっているのです。まぁ、なかなかムズカしいですね…。