自動処理に取りかかりました。

130601.gif
 あしたは町内会の集まりで、ポンプを使った放水訓練がありますので、早く寝ようと思います。
────────────────────
 レイヤーのマスクの学習を終えて、自動処理に取りかかりました。
 まだこれからという所ですが、斜めに読んだ所、イラストレータ(というソフト)と共通の部分がかなりあるみたいです。
 つまりここでしっかり覚えておけばイラストレータでも知識を流用できるという事でしょうか。
 来週あたりからイラストレータの学習に移るつもりでしたので、これはありがたいです。
walk_pelo.gif
 ところで、無事に学習を終えたマスクの事なんですが、”マスクパネル”というものを初めて見ました(このパネルを開いて、具体的な諸々の設定を行うのです)。
 この数週間ずっとこんな調子です。初めて見るパネルの多い事。ようやくフォトショップの学習もほとんど終わりなんですが、買って2年目にしてスミズミを点検してみたら初対面の機能がザクザクという感じです。
 それとマニュアルを読むうちに気付いたんですが、私が使っているフォトショップのグレードが案外イイモノだったと判明しました。数本のソフトをまとめたパック商品を買ったので、個々のソフトのグレードを良く知らずにいました。たぶん安い方のグレードだろうと思い込んでいたのでビックリです。
 まぁこれも気付くのがおそ過ぎます。すでに世間では、より新しいバージョンが売られています。しかし私としては、なんとか今のバージョンを10年くらい使いたいのです。非常に高価ですし。なんとかよろしくおねがいしたいところです。