勉強にハゲんでおります。

130518_tobu_fukuro.gif
 フォトショップでの3Dのことがわかってきました。
 私が思っていたのとはちょっと違うみたいです。思いの外、本格的です。
 しかしまだゼンボウをつかんでおりません。やっと少し分かってきた感じです。
 (以下、写真がたくさんありますが、実習した事のご紹介です。かわいいイラストはありません)


 まずは文字の立体化です。私の感覚が古いだけかも知れませんが、以前の3D 的な文字に較べるとスゴいです。よくできていてビックリしました。
(以下の画像はクリックすると少し大きくなります。)
bababababan.gif
 フォトショップで扱う3D って2種類あるようです。上の画像みたいなものは仮想物体を作り出すタイプ。
 もうひとつは、既存の写真に手を加えるものです。たとえば下のネコビル写真。
build_cateye_1005131.gif
build_cateye_1005132.gif
 どうぶつガラに出来ます。
build_cateye_1005133.gif
 どことなく70年代のテキスタイルパターンと言った外装にもなります。
 もようはイラストレータというソフトからひっぱってきたんですが、フォトショップと同じ会社の製品なので、フォトショップに詳しくなってくると自然と細かい部分まで分かって来るようになりました。
 でもこれに慣れ過ぎてしまうと他の会社のソフトを使う時に違和感があるんですよね。
 他にもネットから素材を見つけてみて、加工してみました。
buildin_god_01.gif
buildin_god_02.gif
 ちいさなロゴを貼付けてみました。
buildin_god_03.gif
buildin_god_04.gif
 ロゴを大きくしてみました。すこし殺風景なので、壁にもようをつけてみました。
park_yosiwara_01.gif
 地元の公園です。
 ここからは、3Dの技術とは関係なくて、単なる画像の加工なんですが、ご紹介いたします。
park_yosiwara_02.gif
 ようすが一変しました。
park_yosiwara_03.gif
park_yosiwara_04.gif
 びよーん。
park_yosiwara_05.gif
park_yosiwara_06.gif
park_yosiwara_07.gif
 コイなどが泳いでいるコンクリ製の池を変形させる練習をしました。
 さて最後に、懐かしい男性においでいただきました。
guitar_man_0.gif
 あれ、いない。
guitar_man_1.gif
 いました!
 というかマスマス絶好調です。
 始めてこのYMCA氏のお姿を雑誌広告で見た時から大変な時間が経ちました。
 小学生だった私が、50手前です。早いものですねぇ。
 それにしても思い切った髪型です。
 それはさておき、足がグンニョリしていて足首から下が切れていると、シルバーヘッドのジャケット写真を思い出します。マイケル・デ・バレスさんですね。