今日も奮闘しましたが…。

130420_ele_boo2.jpg130420_ele_boo3.jpg
 昨日、音が出なかった方のボコーダーも音が出るようになりました。まずはめでたい。
 ですが、両方そろって音を出す事がどうにもできません。どうやらケーブルがいけないんじゃないかと思うんですが、本当にそうなのかはまだ分からない感じです。接続が特殊なので通販を利用しようと思います。そんなわけで、歌の録音ができるのは来週の半ばになりそうです。なんとも長い道のりで精神的にコタエます。
 しかしとりあえず片方のボコーダーを使って歌の練習をしてみたのですが、何回も歌っているうちになじんできました。もしかしたらうまくいくかも…なんて、かすかな希望が見えてきた気がします。が、錯覚である可能性も大です。
 今回の曲は有名な曲のカバーなんですけど、普通にカバーするだけじゃつまらないので、ふたつの曲を混ぜようと考えています。混ぜようとしている曲の方は、それほど有名な曲ではありませんが、私の好きな曲です。どちらかと言うとメインになる曲よりも好きかも知れません。
130420_ele_boo4.jpg130420_ele_boo.jpg
 今回、ふたつの失敗をしたと思っています。ひとつ目の失敗は、ちょっと難しい曲をカバーしようと思ってしまった事です。それについては先日も書いた通りなんですが…。そして残る片方は、ふたつの曲を混ぜようとした事です。
 まぁ今回、混ぜようと考えている両曲は作られた時代も近いし、メロディーの音域も近いのです。しかし大きな相違点もありまして、小節の数が合いません。そのため、混ぜるのに苦労しています。
 具体的に申しますと歌なんてものは、えてして平歌の段階からサビに向かって徐々に盛り上がって行くのが良くあるパターンです。しかしたがいに小節数が違う二つの曲を混ぜようとすると、盛り上がり曲線がそろわないんですね。まぁ当たり前です。当たり前なだけにそのギャップが乗り越えがたく立ちはだかっておりまして、その前で途方にくれている私なのです。
 しかし! ココはとりあえず上でも申し上げましたが、歌っているうちに克服した。なじんだ。…そういう事にしようと思います。もうラチがあきません。
 はたして完成させられるのか不安です。しかも時間がバンバン過ぎちゃいます。本当にじれったい。なんともかんともです。