低い山に自転車で登って参りました。

130413_boo_boo.jpg
 急な話ですが、私に携帯電話を持つ必要が生じたため、昨日から携帯電話のお店を巡って、お話を伺っております。
 今日も、とあるお店でお話を伺いました。
 とにかく安い電話が欲しいのですが、やはり物には限度があるみたいで、安い物となると各社とも、かかるお金はそんなに違いがないそうです。
 そんな中で、かなり安い契約プランの物がありましたので、それに決めました。
 明日にはもう手にする事が出来るそうです。早いですね。
────────────────────
 本日、お話を伺った携帯電話のお店ですが、混んでいたため「1時間くらいしたら、また来て欲しい」との事でした。
 いきなり自由な時間が生じてしまいました。特に何のプランも無かったのですが、そのお店からも近い岩本山(いわもとやま)に自転車で登る事にしたのです。
130413_iwa_moto.jpg
 岩本山は、富士市の西の方にある小ぶりな山です。以前は「富士市の西のはじっこにある山」という言い方もできた岩本山ですが、近年、富士市が、西どなりにあった富士川町(ふじかわちょう*)という所と合併してしまったため、ちょっと言い方にこまる事態がするこの頃でございます。(*現在、山梨県に”富士川町”と言う町があるのですが、そちらとはまた別の富士川町です。”旧富士川町”って言い方になりますね。)
 岩本山は、春先ですと梅の名所として知られる場所で、市民の憩いの場となっています。
 今日は土曜日でしたので、遊びに来た人も多かったようです。
 私はゆっくり登ったんですが、駐車場まで言った所で、そこから引き返すと、お約束の時刻に合致しそうでしたので、すぐに引き返しました。
 しかしまぁ周辺の茶畑のきれいな事。もうそろそろ新茶の刈り入れも近いと言う事で、キラキラと輝いておりました。カメラを持っていれば良かったのですが、普段にカメラをしまっているポケットには、電話を契約する時に必要な印鑑などがおさまっていたため、何も撮影出来ませんでした。
 もうお茶の声が聞こえ始めると初夏ですね。早い物です。
130412_o_tya.jpg
 西と東を取り違えておりました。大変失礼いたしました。16日に気が付いて訂正いたしました。