西部劇アニメ…トレス。2日目。

130329_wanco_cowboy.jpg
 今日はだいたい10点程度、進んだと思います。
 作業を始めて気が付きました。フラッシュ(というパソコンソフト)のバージョンを新しくしてから、描画関係の機能の細かい部分などを全く分かっていません。というのも取り扱い説明書を全く読んでいないのです。実のところ、描画関係に限らず、全体的に良く分かっていません。
 ソフトを買うと、だいたいの場合、本になった説明書が付いて来る物なのですが、このソフトには付いていません。ではどうするのかと言うと、ネットに接続して説明専用サイトの文言を読め、という事みたいです。紙の本を読む方が、私にとっては理解が早いのですが、まぁそう言う事らしいです。
 ソフトを触っている内に分かって来る事も多いので、当面は手探りで進めようかと思います。私が作るアニメの程度なら非常に基本的な使い方のみで何とかなる気がします。
────────────────────
 ちょうど1年くらい前に行った事がある、市内南部のコンビニを尋ねて外出して参りました。しかし記憶が風化していた為、たどり着けずに帰って来ました。
 まぁ特別に大した用事があった訳でもないのでそれは良いのです。
130328_kaeru_odoroki.jpg
 帰宅途中の路上で、私がひん死の表情を浮かべながら坂道を上っている時に後方で「ゴン!」という大きな音がしました。自動車同士の事故です。
 非常に軽い事故で、お互いの車体が少しヘコんだ程度。ライトやテールランプの破損も無かったようで、おそらく当然、ケガも無いでしょう。
 しかしあまり事故が起こりそうな場所ではなかった為、驚きました。
 私の後ろ(10メートルくらい)で起こった事故でしたから、目撃はしていないのですが、前の車が不意に減速して、後ろの車の対応が遅れた為の接触だったようです。
 実は私、本日は、服の下に目立たない程度のプロテクターを付けて外出しました。
 軽く市内をゆっくりと走った程度でしたから、「用心は重要とは言え、やはり地元をのんびり走る程度にプロテクターなんて、やり過ぎだったな。」と思った矢先でしたので、ちょっと考え込んでしまいました。
 何か胸騒ぎがした時だけでも、防具は付けた方が良いかも知れません。