安堵のため息を漏らす陶芸家ネコ。と、そのお友達イヌ。

130304_ho.jpg
(以下、アニメ制作に関する進捗状況などを記した長文です。)


 昨日あたりの話になりますが、3Dソフトの使い方がようやく頭に入りました。
 私が普段、使っているグラフィック関係のソフトは、実は同じ会社から出ている製品なのですが、そちらの流儀にあまりにも慣れているので、他社のソフトには戸惑ってしまいます。
 3Dのソフトには、「SHADE」という物を、この5年ほど使っているのですが、毎回、戸惑いますね。忘れた頃に使う私も良くないんですが、かなりインターフェイスが独特だと思います。
 理解が進めば、かなり良く考えられたまとめ方をしているな、なんて納得するんですけど。
 今回、また学び直して、以前のバージョンよりも使いやすくなっている事が分かり、感激しました。
 ですが3Dの世界にちょっと飽きたのも事実。という訳で、手書きの下描きを進めています。
 これがずいぶん調子が良くて、割と快調に進んでいます。あと2日くらい頑張れば、手書きの下描きは終わるかも知れません。
 ここではずみをつけて、3Dの下描きも早めに終えたいものです。