本日もブログの改造工事中です。

121020_si_bi_bi.jpg
 引き続き、イラストごとのカテゴリ分けを進めております。まだ半年分くらい仕分けが残っています。
(以下、コマゴマとした日記を綴っております。)


 昨日に申し上げた事の繰り返しになってしまいますが、時間がかかって仕方ありません。本当に1日があっという間ですね…。なんだかもったいない気もしますが、多分この作業が成功すれば、見やすいブログになると思います。
 せっかくブログに手を入れているのだから、これを機にブログのシステムも新しくしてみてはどうだろうと思い立ちました。単純な作業を繰り返しているだけなので、頭の方は色々な事を考えてしまうのです。さて吉と出ますでしょうか。
 ほんの軽く調べてみたんですが、最新のブログシステムのバージョンは、5.2だそうです。私が今使っているのは4.25です。ちなみに現在、Movable Type というシステムをお借りしています。
 5.2にバージョンを上げると、スマートフォンでも見て頂けるようになるそうです。これはいつか実現したいと私も考えておりましたので渡りに船。フーテンの寅さんが向こう岸から渡し船に乗ってやって来たくらいの感動です。
 ただし素のままでは駄目でオプション扱いのようです。バージョンを上げるだけでもかなり心配なのですが、果たして私にそんな設定が出来ますでしょうか。
 でもいずれ、なんとかしなければいけない重要課題ですので、成功させるしか無いです。
 つい先ほど、夜遅くまで営業している本屋さんに行って、参考書を見て来ました。
 ブログの外観が変わってしまわないかが気になるのです。パラパラとページをめくってみた所、私が今使っている基本的なデザイン構成はまだ踏襲されているようです。もしかしたら比較的簡単に移行出来るのかも知れません。
 しかし、私に大した知識はありませんので、もう少し良く調べて確信を得てから実行に移そうと思います。
 本屋さんを出て、少し運動をしました。今日も自転車で坂を登るのです。しかしどうも体調が良くなくて、予定を変更して軽い運動に切り替えました。富士見台の少し上にある、神戸(ごうど)小学校のあたりまで行って、新東名高速道路の測道を通って帰って来ました。
 今日は葛根湯を飲んで早めに寝ようと思います。明日も元気にブログ改造の作業を続けたいものです。