今日もファイルを整理しました。

120916_dog_and_snake.jpg
 今日も画像を整理しました。今まで仕事で使った画像は、おおむね所定の位置に納める事が出来ました。
(以下、とりとめの無い内容ですが、少し長くなってしまったので分割しました。)


 しかしまだ問題が残っています。便利そうな画像を一つのフォルダに放り込んだままの状態がけっこうあるのです。中身がゴチャゴチャで、いざという時に見つけにくい状態です。
 特に、後々便利そうなジャンルを選んで、更に細かく分類してみました。
 一例を挙げると、鉛筆を持つ手のクローズアップとかハサミを持って紙を切る場面などです。こういう場面の写真はすごく参考になります。私の場合、可愛らしく描く関係上、写真そのままのリアルさは不要なのですが、想像だけで描くのも難しいので、特に手の表情はありがたいのです。
 画像をまとめてみると、けっこう持っているつもりだった分野の画像が大して多くなかったりする事に気付きます。学校の中とか教室の風景はもう少しあった方が良さそうです。
 仕事の内容とは関係ありませんが、日本各地のゆるキャラの画像も県別に整理しました。こういう画像は面白いです。
 いっぺんにやると整理の作業も案外疲れてしまいます。少しずつ時間を見つけて整理していこうと思います。