数キロの坂を登って参りました。

120610_hukuro_saka.jpg
 今年の夏は体力作りをしようと思います。
 まずは軽い運動から。
 新しい東名高速道路の測道を、東方向に辿ってみました。
 どうやら鵜無ヶ淵の下辺りまでは行けるみたいです。その先は沢とか山がある関係で、高速道路は高架になります。測道としてはついて行けなくて途切れるみたいです。
 以前に、西方向に測道を辿ってみた際には鷹岡の方まで行けました。
 まぁつまり富士市の北寄りの地域で鵜無ヶ淵の辺りから鷹岡までがつながったという格好のようです。


 そう言った事を理解しました。
 実走的には、鵜無ヶ淵の方まで行く事はせずに、途中で北に折れました。
 県道24号線をエッチラオッチラと、4キロくらい登りました。
 私の大雑把な感覚だと、標高差にして500メートルくらいになるでしょうか。
 道路の脇に立っている標識を見ると、勾配としては10パーセント前後みたいです。
 以前に実施した自転車の改造に、ギアの交換が含まれていたのですが、それの様子を見た感じです。今の私の自転車のギアは、前後の比率が1対1という、かなり軽い値を持っているのです。
 走ってみた感想としては、やはりキツい坂はキツいのでした。たった4キロくらいの道のりとはとても思えません。
 しかし軽いギアでクルクルとのんびり登る感じですので、筋肉に及ぼすダメージとかはかなり軽くて済むようです。やっぱり私にはこういった傾向のギアの方が合っていると感じました。
 ともあれ今日は1日目。四の五の言わずに、地道に走り込んで行きたいです。
────────────────────
 一緒に、昨日完成した犬型パペットを連れて行きました。以下はパペットさんの写真です。
 クリックすると少し大きくなります。
120610_0.jpg
 写真を見ると、今日は薄暗い日だったんですね。
120610_1.jpg
 ここは、坂を登り切った辺りなんですが、ちょうどした草を奇麗に刈った後でした。
 棒があったので、そこにパペットを装着して撮影しました。
120610_3.jpg
 富士山が雲に隠れていなければ、もっと違った写真を撮ったんですが、今日はこんな感じです。

 茶畑を背景にした静岡らしい風景です。奥に駿河湾と、伊豆半島が見えています。