からだと耳が出来ました。

120529_poro_poro.jpg


 からだが出来ました。
 久しぶりにミシンを引っぱりだしてきました。
 注油を済ませて、糸もセットして縫いました。
120529_nui1.JPG
 お耳の製作です。
 中に詰め物をしますので、口が開いた状態でミシンを止めます。
120529_nui3.gif
 お耳の中に、発泡スチロールの小さい粒を入れます。だいたい3ミリとか4ミリくらいの大きさの粒です。手芸店で入手できます。
 発泡スチロールは軽いので、こういったパペット製作にはとても重宝する素材です。
 ただし扱いはちょっと困難です。というのも静電気を帯びているので、なかなか言う事を聞いてくれません。静電気抑止のスプレーがあれば良いのかもしれませんが、これだけの為に買って来るのもねぇ…。という訳で、とりあえずは写真のような感じに、袋の中で作業をすると良いと思います。
 出来たお耳はこんな感じです。
120529_nui4.gif
 お顔の脇に付くフサフサも出来ました。
120529_nui5.gif
 う〜ん。ちょっと鋭角的なディティールが失われてしまいました。
 こういう小さいパーツは製作が難しいですね…。
 とりあえず今の所はこれで良しとして、お顔が出来た段階で、くっつけてみて様子を見る事にしたいです。
 お顔に付ける時には、中にワタを仕込んでプックリさせる予定です。