材料にする布地を買おうと疲労困憊しました。

120521_kai_gan.jpg
 まだ、オリぬい計画は、試作の段階なのですが、最近の運動不足解消という目的、更に明日はどうやら雨らしい、という訳で、材料となる布地を買いに出かけました。

 富士市より沼津市の方が品揃えが良いので、まずは沼津を目指しました。

 本日は海岸線を走りました。堤防の上が走行出来るようになっているのです。本来であれば堤防管理の人のみが走る事を許されているようなんですが、歩く人、走る人、そして自転車の人等々が入り交じる運動ゾーンの様相を呈しています。

 残念ながら、本日は向かい風です。それもかなり強い風です。

120521_rage_against_the_machine.jpg

 本日は平日ですが、時折、スポーツ自転車に乗った人とすれ違います。見事に対向車ばかり。私と同じく沼津を目指す向きの方は一人もいらっしゃいません。

 やっぱり向かい風の中、我慢して走ろうという人は少ないのでしょうか。しかしジョー・ストラマーなら向かい風でもがんばったでしょう。ジョー・ストラマーというのはパンクロック界にその名を残すカッコいいオジさんの名前です。要するに向かい風がツラいので、ミスター・ストラマーに鼓舞してもらいながらの道中です。

120521_joe_the_lion.jpg

 ツラい行程もいつかは終わるという訳で、やっと沼津港付近に到着しました。

 沼津駅南口の生地屋さんに初めて行きました。

 そして、良く行く手芸店にも行きました。
 しかしイメージに合う布地に出会えませんでした。

 仕方が無いので、もう少し離れた手芸店に行ってみましょう。沼津と三島の間くらいにある複合型商業ゾーンを目指します。だんだん陽が落ちてきました。
 不案内な土地ですので、おっかなびっくり進みましたが、無事に到着。

 手芸店・店内をサーチ&デストロイ。残念ながら、ここにもピッタリ来る素材は無いですね…。いやぁ残念。

 こうなると我が富士市の手芸店にすべてを賭けるしか無いです。しかし時間にしてそろそろ5時前後。お店は7時までなので、急いでギリギリという感じです。素材調達に2日かけるというのも困りますしねぇ。ここは急ぐしか無いでしょうか。ジェット指令に命を賭けろって感じですね(ギターウルフというバンドの曲名です)。

120521_jet_wolf.jpg

 私が自転車に乗る際は、常にトロ火運転って感じで急ぐ事は滅多に無いんですが、今日はやむを得ない事情という訳でがんばりました。

 追い風を利用してアッという間に富士市に帰ってきました。お店には閉店の30分くらい前にたどり着く事が出来ました。やれやれ。

 やはりココでも、理想の素材というのは見つからなかったんですが、割と良い感じの布を発見しました。
 本当は、青色の布を探していたんですが、真っ赤な布です。色相的には相当違うんですが、彩度と明度と手触りがピッタリです。
 手芸は素材との出会いという格言もありますので(ウソ格言です)、これで作ってみる事にしましょう。

120521_red_cloth.jpg
(こちらが購入した布。布と言うかタオル地とフェルトです。)

 それにしても疲れました。慣れない事はするもんじゃありません。ヨレヨレです。
 歩道の脇にある石造りのベンチに腰を下ろして、ジュースと菓子パンを食べました。俗に言う”人心地ついた”状態です。足をマッサージしたりしますが、芯から疲れているので気休めの域を出ません。
 帰宅の為に長くダラダラした坂を登ります。植物の生育速度に比べると驚くほどのハイスピードです。本当に疲れました。今日は早く寝ます。