オリぬい計画・型紙テンプレートを作成中です。

120520_kata_gami.jpg
 実物大の試作の為の型紙を作っています。

 再び、パソコンのソフトで製図。そして印刷です。
120520_2_in_satsu.JPG
 ボール紙に貼付けて、カッターで切り抜きます。
120520_3_kiri_nuki.JPG
 もうお分かりかも知れません。これを布の上に乗せて、色鉛筆などでなぞると、必要なパーツがカタチ作られるのです。
120520_4_nimai.JPG
 型紙は2種類必要です。
 仕上がりの大きさを描き移す為のテンプレート。
 そして、縫いシロを含めた外形のテンプレートです。
 今日はこの辺までです。
────────────────────
 夜に、少し自転車に乗りました。
 本日は数キロの坂道を登ってみました。
 様々な改造を加えてみた、私の自転車ですが、やはりかなり軽く感じられます。
 思った以上に良いかもしれません。
120520_raito.jpg
 ライトを車輪の軸周辺に装着する小物も付けたのですが、これまたなかなかあなどれないようです。
 光源が路面に接近するので、より明るくなったと思います。
 それと、道路を横の方から照らすので段差を発見するにも良いのではないでしょうか。