オリぬい計画・ラフスケッチを作りました。

120514_work.jpg
 今回の計画の名称ですが、”オリジナルぬいぐるみ”を短くして、『オリぬい』と呼ぶ事にしました。つまり”オリぬい計画”です。

 早速、ラフスケッチを描いてみました。
120514_1_an_1.jpg
 私の描くイラストに良く出て来る感じの犬氏です。
 グリッドの上に乗せてみました。
120514_2_kei.jpg
 直線でトレスしてみます。
120514_3_seizu.jpg
 私がイラストを描く場合、フリーハンドが好みなのですが、手芸においてはフリーハンドは良くないです。
 型紙を作って、それを布に転写。そして縫い合わせて行く訳ですが、それぞれのステップにおいてどうしても歪みが生じます。誤差に誤差が重なるのですね。
 そういった”歪み”が、”フリーハンドな仕上がり感”につながってきます。つまり結局どんなに慎重に作っても、私の好きな”ちょっと崩れたぬいぐるみ”になるのですね。
 しかしこれが、型紙の段階からフリーハンドで済ましてしまうと、歪みが大き過ぎて、デタラメに作ったのではという、トンでもないマモノが出来てしまいがちです。それは避けたい、という訳です。
 次に、横から見た感じに展開してみます。
120514_yoko.jpg 
 う〜ん。どうでしょうねぇ‥。これで良いのか? というかこんな物が私に作れるのか?
 もうこの段階から迷っています。
 もう1案。
 微妙に(後頭部のラインを)変化させてみました。
120514_yoko2.jpg
 どっちが良いのやら…。
 まぁ、ここまで考えたら、もう想像力的には限界です。
 とにかく立体にしてみるしかありません。
 そんな訳でして、これから型紙を作る作業に移ります。
 いやぁ気が重いですねぇ。相当な試行錯誤が必要だと思います。