毛糸を買って、自転車がパンクしました。

120405_machi.jpg
 毛糸を買いに自転車で沼津まで行きました。
 他の用事も済ませて、さあ三島まで足を伸ばそうか!などと思ったのですが、後ろのタイヤに違和感があります。ふと見るとタイヤがペチャンコです。おぉこれはパンクじゃないですか…。
 この自転車でパンクをしたのは初めてです。

 そして不運な事に、今日は替えのチューブを持っていません。実はつい先週、通販でホイールやタイヤなどを入手いたしました。そしておとついに、そのホイールにタイヤを装着したんですが、いつもスペアとして持ち歩いているチューブを使ってしまったんですね。
 何てツイていないのでしょうか。しかし人生こうした物かもしれません。
 一応、普段から念を入れてパンク修理の道具も持ち歩いているのですが、今回のパンクはスローパンクと言われる物に違いありません。これはチューブに空いた穴がとても小さく、目視で発見するのが困難な症状。路上での修理は難しい…。という訳でやはりチューブの交換の必要があります。幸いにして自転車屋さんが近くにありましたので、早速自転車店でチューブを買いました。
 チューブの入手は済ませたものの、町中ですので場所も無いという事で、空気を補充しながらダマしダマし進みます。
 人目につかない場所で自転車をひっくり返してチューブの交換を済ませました。
120405_syu_u_ri.jpg
 まだ陽が高いのですが、帰路に就きます。そしたら風がまた強いの何のってもう大変でした。海面と変わらない高さの平地を走るのは、早々と切り上げ、内陸の方に逃げます。すると良くしたもので、ずいぶん風が弱く感じられます。建物が密集しているせいもあるのでしょう。
 そして気付けば、私が昔に通っていた高校に続く道を走っていました。これも良い機会ですので、母校の今の様子を確認する事にしましょう。
 まだ春休みのなのでしょうか。生徒さん達の姿もありません。これは好都合です。校舎をチラチラと眺めましたが、古ぼけてはいるものの、う〜ん。ほとんど変わってないですね…。
 実は私は、数ヶ月前の事になりますが、陽の落ちた暗い時間に、意図せずこの母校の辺りに迷い込んでしまった事があるのです。
 その時、暗かったせいなのか、全く気付かなくて、外周を半分以上も回った後に突然、ここが私の母校だと理解して衝撃を受けたのです。
 しかし数十年前の事とは言え、一応3年間も通った学校ですから、見間違えるのも不自然です。もしや我が母校はその姿を大きく変えているのでは?見間違えたのはそのせいなのでは?…という疑問もあっての、本日の再訪でしたが。
 完全に、私の気のせいでした。
120405_ga_kkow.jpg
 周囲の風景はそれなりに変わっていました。やはり相応の年月が過ぎた事を感じた次第です。