納品書を1通仕上げました。ポストに投函するために、本局まで行きました。隣の敷地ではショッピングセンターの建設中です。今はまだ鉄骨を組んでいる段階ですが、夏くらいには完成するのではという勢いです。
仕事も片付いた事ですし、また集中的に運動しようと思います。
かなり先の事になりますが、今年の冬からは、また副読本のお仕事が発生する見通しだという予告を受けています。
半年ほど座りっぱなしでしたので、体力も落ちていますから、ゼロから作り直すつもりで頑張ろうと思います。今から始めれば、夏の暑さにも耐えられるのでは。
そんな訳で自転車をこぎます。とりあえず富士宮を目指しましたが、ほどなくして到着。更に先を目指します。
どうも今日は、富士宮市内の小学校では遠足の日だったようです。そこかしこでリュックを背負って集団移動する小学生の子たちを見ました。どこかへ行った帰りのようです。
白糸の滝の付近を通り過ぎます。この調子だと猪之頭(いのかしら)の奥の方までは行けそうですね。
今日はいつもと違う道を通りました。白糸発電所という小さな水力発電所の脇を通りました。古風でこじんまりとしています。ちょっと雰囲気の良い建物です。
井之頭中学校の手前で休憩をとりました。時間は3時半です。どうやら「道の駅・朝霧高原」まで行く余裕がありそうです。
しかし長い坂を登っていくとムンムンと霧が出てきました。かなり濃い霧です。不安にたじろぐ私。しかも小さな雨粒が時折、顔に当たるという始末。もう少し保ってくれればと念じます。
しかし願いもむなしく、花鳥園(フクロウがたくさん居る施設)のあたりで堰を切ったかのように雨が降り出しました。これはいけません。引き返します。
この先、帰路の行程が、心身ともに厳しかったのですが、ツラい苦しいに満ちるだけですので省略です。
白糸の滝の近くにあるコンビニでお弁当を買って食べました。カラダが冷えて仕方が無いのと、何も食べていないのを思い出したからです。雨はこの時には止んでいましたが、帰宅の道すがら、断続的に降雨する感じでした。
自宅まであと数キロという所で、土砂降りに見舞われました。結局この後、雨が止む事は無く、濡れネズミの様相で帰宅しました。
お風呂に入ったり、濡れた靴をケアしたり、自転車を拭いたりしました。早めに就寝です。