コイルのイラスト。下描き中です。

110328_kan_pie.jpg
 かなり時間的にはマズい感じですが、そろそろペン入れに移る事が出来そうです。

 昨日、書き上げた伝票を送る為に、近くの商店街に行きました。郵便局のポストに投函です。
 文具店で紙を買いました。イラストを描く為の、ちょっと厚口のツルっとした画用紙です。A4のものが欲しかったのですが、A3しかありませんでしたので、そちらを購入。たくさん買ったせいか、少し負けてくれました。
 この文具店は小学生の頃から来ているお店ですが、当時とはずいぶん様子が変わりました。小学生の頃の私にとっては、むしろプラモデルをたくさん置いてあって、なおかつ文具も買えるといったお店でしたが、今はプラモデルは完全に影をひそめています。
 ちょっとファンシーな実用品が置いてある程度ですか。
 小学生の子たちの数が減りましたからねぇ。私が商店街を訪れた午後4時過ぎの頃というと、店先に置いてあるゲーム機に小学生の影が途切れる事は無かったように思いますが、今日などはそもそも子供の姿をほとんど見かけません。
 東京から静岡に戻って来た時に、このお店がまだ存在している事に少なからず驚きました。
 商店街の他のお店は、閉店のお店も多いのです。
 文具店存続の理由には、どうやら数キロ先に大学が出来た事が関係しているようです。
 大学の寮が近くにあるので、学生の子たちが利用するのかもしれません。
 ともかく、私のような仕事をしている人間にとって、こういう文具店が近くにある事は、なかなか便利なのです。
 その後、スーパーに寄りました。
 コーヒーを買いました。
 最近ずっと忙しいので、眠気覚ましのコーヒーが欠かせない毎日です。